開発メモ

気負わずに、ちょくちょく勉強進めていきたい。。。

勉強計画(殴り書き

これまでの問題点

自分は、「作りたいもの」があるから勉強するのではなく
外(ブログなど)からの煽りによって「やらなくちゃ」と勉強するタイプだ。

ネットで「○○が許されるのは小学生までだよね」的
情報に踊らされたり、なんとなく気になる技術を触ってみたいという欲求から
勉強してみるのだけど、結局入門レベルで終わってしまう。

ドットインストールなどで学んだ後に本を買って読んだはいいが
作りたいものはないので入門レベルの知識は、その後活用されず
風化の道を辿る事が多い。

読みかけの本が積まれている本棚を見て
自己嫌悪に陥ることが、よくある。

計画性のなさと、刹那的な欲求に突き動かされる事が
入門レベルで終わってしまう原因だと思うので、
勉強の計画を立てたい。

計画

ターゲット

・業務で実践できそうな事
 主にPHP,Javascriptを使うので、重視。
 優先順位としては下記。

 1.PHP
 2.MySQL
 3.Javascript

勉強する際に気をつける事

・セキュリティ(脆弱性を出さないプログラムを書くには
・テスト(バグを出さないプログラムを書くには

・性能(無駄な処理をしてないか、どうすれば早く処理できるか
・可読性(読みやすいコードを書くには
・汎用的な知識は、深堀りする

・とりあえず、勉強したらブログにアウトプット
 (入力→出力はセットにすること)