開発メモ

気負わずに、ちょくちょく勉強進めていきたい。。。

プログラマに、葉隠はいらない

ちょっとしたツールを、PHPJavascriptで作った。

ページ遷移するとウザイだろうと思って
ajax使ってみたけど、後から考えるとそんな使う必要もなかった。。。

今回の失敗

先入観で作ってしまったこと

経験が足りないから。
作りまくれ。

めんどくささに負けた

途中でなんとなく設計ミスった事に気付いたが、今更なので
方針変えず突き進んだ。

気付いた時点で、めんどくさがらず直すべきだった。
無駄に複雑化したソースは、開発効率を著しく低下させる。
  
プログラマは「今を生きる」、葉隠「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」に
なってはいけない。。。
(にわかなので、間違ってたらごめんなさい)