仕事をする上で気を付けたい3点
1.成果が出ている事を長期間続ける
感情のコントロールが重要。
自分を客観的に見つめる事は難しい為、成果が出ててもなかなか実感できない。
また、逆に自分の都合のよいように物事を捉えてしまう傾向もある。
その為、長期間ひとつの事を続ける事が出来ず
大きな成果に繋がりにくい。
やっちゃいけない事
・人と比べたり、自分の不甲斐なさからせっかく成果が出ている事を辞めてしまう
・サンクコストの呪縛から、成果が出ていない事を辞められない
成果が出ているか・出ていないかを客観的に見て判断する必要があり
論理的でない感情での判断は厳禁。
KPTを行うのがよさそう
https://speakerdeck.com/ryopeko/devsumi2014-dena-bootcamp2014
http://ryopeko.hatenablog.com/entry/2014/02/13/225714
やってみると、問題やよかった事がどんどん溜まっていって
モチベは上がったし、常に問題意識をもって仕事に取り組めたかなと
思う。
2.PDCAサイクルを回す
問題を日々の業務で感じるが
PDCAサイクルを回せているかというと、出来ていない事が多い。
http://harappa-office.com/about/about-pdca/
http://matome.naver.jp/odai/2130371108088003901
作業ログをとる事を起点にする
どんな感じでPDCA回すかを考えてみる。
■PLAN
1.作業手順を細かく書き出す
2.作業予測時間を立てる
■DO
3.実際作業時間を測定
■CHECK
4.つまづいたところ、時間がかかったところを
問題点として書く→改善策を立てる
5.予想時間と、実際作業時間でのズレがどの程度かチェック
6.ズレの原因を考える
■ACTION
7.また類似作業をやるようであればマニュアル化
8.改善点をログとして次やる時に残しておく
3.作業の規則性を把握→マニュアル化→実践→習慣化
作業の効率化を進める事で、問題点の改善に時間を割けるようになる。
頭のメモリに残しておくよりも、外に出力する事で
より内容が精査される。
下記等式が成り立つのでは?
理解する=人に説明できる=マニュアル化できる
マニュアル化には、時間がかかるが自分だけでなく
他の人にも情報共有する事が出来る。